Blogger 用 SEO 対応日本語テンプレート「QooQ」は2019年3月頃、くうく堂さんが制作公開したものです。2018年6月頃公開された「ZELO」と、人気を分けていますが、ネットでのカスタマイズ記録を見ていると、標準版、リスト版、Wordpress版ともに無料である「QooQ」の方が、人気が高いと感じる事が出来ます。

    「QooQ」は関連記事ウィジェットを標準搭載しています。関連記事ウィジェットは Blogger の標準テンプレートには搭載されていません、CSS を設定して、HTML をアレンジすると、自作できる部分ではありますが、初心者にとってハードルが高いのと、慣れている人にとっても、かなり面倒なものです。

    「QooQ」の関連記事は、大きなプラス要素でもあります。

    筆者が前回、別ブログのテンプレート差し替えに、「ZELO」を選びましたが、「QooQリスト版」もぜひ別ブログで使いたいので、事前調査をして置きたいと思いました。

    同じ日本人が制作しているテンプレートなら、細かい思いやりがある部分はそう変わらない気がしますが、「QooQ」製作者くうく堂さんのブログで紹介記事をみて、特徴を纏めて見たいと思います。

テンプレート「QooQ」の特徴

● 「QooQ」はシンプルで軽量、表示が早くなるよう設計している
● パンくずリスト、関連記事ウィジェットを標準搭載
● Blogger のテーマデザイナー機能がそのまま使える
● 「QooQ」はレスポンシブデザイン対応
● 「QooQ」は記事中のアドセンスリンク場所を決めてある
● スマホ対応折り畳みナビゲーションあり
● 「QooQ」 の CSS は読み易くしてある

    SEO 対応は?と思うでしょうが、表示速度、パンくずリスト、関連記事、それら全部がSEO の一部であり、SEO 対応とは、一つの項目や機能ではありませんので、特にリストに追加しません。

    くうく堂さんの「QooQ」をお薦めする理由で最も重要なのは、無料なテンプレートにも拘わらず、作者は時間がある時に、ユーザーの質問に答えたり、時折メンテナンスをしたりしている様です。これが、ユーザーにとって、どれほど心強いものか、わかります。そして、過去の質問に答えたりするデータが、後からついて来るユーザーにとっても、参考できるから、安心感に繋がります。

    人間関係においても、どんなサービスでも、安心感って、非常に需要ですよね。

テンプレート「QooQ」のダウンロード

    「QooQ」は、同じ仕様でホームページ(表紙)のデザインが異なるテンプレートが3種類あります。

・標準版 → 記事がブロックの様に2列に並んでいるスタイル
・リスト版 → 記事ブロックが縦一列に並んでいるスタイル
・Wordpress版 → Wordpress 用のテンプレート

    版の違いで記事のアイキャッチサムネイルも違います、標準版は中サイズの四角い画像で、リスト版は小さい丸い画像です。それぞれのスタイルを選択し、表示の大きさなどは後日 CSS を調整して、自分好みにカスタマイズすればいいと思います。

    「QooQ」のダウンロードは海外版と違って、zipファイルで解凍する手間がありません。直接 xml ファイルなので、中味をそのままコピペするシンプルな方法です。

    海外のテンプレートって解凍する手間をさせる事が面倒ですよね、どんなに複雑であっても、たかがテンプレートのコードで、わざわざ ZIP ファイルにするほどの事もないと、良く思います。

    さて、近日中、また別のブログを着せ替えする際に、「QooQ」をインストールする予定です。使った感想などは、後日ご報告させて頂く事にします。