Blogger で新しいブログを立ち上げた後に、ある程度記事を揃えたら、Google アドセンスを申し込みますよね、以前はアカウント申込に対して審査した後に、それぞれのブログで ads を使う事についても、色々禁則やルールが多く、副業としてやるには少々面倒が多かったですよね。

    今の ads はブログ毎に申請する事が出来るので、審査に通らなくても、指摘された事を守ってブログを修正すれば、何度でも再審査を申し込む事ができます。また、以前と違って、広告の自動表示設定もできるので、審査後はほぼ ads の管理を気にすることなく、ブログに専念できます。

    筆者も先日、新しいブログを作りました、<head>タグの間に、ads コードを貼り付けて保存すると、見慣れない長い警告文が現れ、一瞬焦りました。

ユーザー認定をされなくなった?

    警告文はこうです「com.google.ads.syn.auth.caller.AuthenticationException: USER_MISSING (soft error): Unable to load users: no AdSense user is associated with the Gaia ID」。

    ユーザーを読み込めません、Gaia ID に関連付けられたadsユーザーがいません・・・・・・的な意味ですが、おいおい、そんな筈はないでしょう。同じアカウントの他のブログはちゃんと ads が表示されていますよ、どうして?と調べて見ました。

    日本語サイトでは、答えが見つけられませんでしたね。そもそも英語の警告文なので、検索すると英語サイトが先ず上がって来ます。英語サイトである中国語の問合せの内容がマッチし、「もしかして、Blogger ユーザーなら新しいインターフェースを使って、同じことをすれば、ちゃんと保存できますよ。」と言う答えを見つけました。

    そう言えば!Blogger の管理画面が変わってました!!6月末当たりと記憶しています。最初は使い難かったので、直ちに元のフォームに戻したわ~w それだ~w

    でも、猶予期間がまだ9月まであるのに、何も古いインターフェースの方で ads コードまで繋ぎを切る事無くないですか?よほど変える決心が強かったんですねwww

    サクッと作業をやっちゃいましょう。

1. Blogger の新しいインターフェースに切り替える
2. 管理画面から「テーマ」を選んでメニューアイコンから「HTML編集」を選ぶ
3. <head>タグの間にadsコードを貼り付ける
4. html編集画面で保存する

    無事完了!

Blogger の管理画面は新しいインターフェースへ移行します

    普段はめったに見ませんが、Blogger 運営側のブログがあり、そこには Blogger に関する最新ニュース等諸々が載せられています。しかし、Blogger の成長は非常にスロペースであり、当の運営側ブログも、年に数回しか投稿がなく、最新ニュースと言えるほどの最新ニュースはそれほど多くありません。

    今回のUI更新のお知らせもありました、こちらの5月20日付けの記事で確認できます ⇨ 「A better Blogger experience on the web

    要点を摘まんで行きます。
●モバイルデバイスへの適応により、Blogger は web プラットフォームに改善した
●改善によって将来的に新機能の可能性が生まれた
●レスポンシブルデザインにより、外出先でのブログ管理も簡単になる
●6月下旬からデフォルトへ移行、当分は従来の管理画面と切り替えができる
●7月下旬以降は従来の管理画面へ戻せなくなる

    な~んて、2020年8月12日現在まだ従来の管理画面と切り替えが出来てますよw

    新しいUIの管理画面では、トップにお知らせのテキストエイリアがあり、そこでは、従来の管理画面への切り替えは、9月まで出来ると書いてありました。延長したんですね~筆者の様に、直ちに慣れる事ができないユーザーが多いのでしょう。

    それより、「新機能の可能性」とは何でしょうね~記事の有料設定とか、ユーザーとのライブとか、そうすると、仕事に使言えちゃいますよね~♪でもでも、筆者は今のままの Blogger でも大満足ですから、Simple is best!Bloggerだけは、大衆が騒ぐ SNS ではなく、文明や文化を静かに育てられる場所でいて欲しいです。